FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

息子くん、早いものでもう8ヶ月になりました。

後追い激しく、泣きじゃくる。。。

7ヶ月になって本当に一気に大変になりました。

男の子らしい激しい動きも増えてきて、「男の子大変!」の意味がだんだんわかってきました。

さて。

6ヶ月頃からですが、外での授乳はほぼほぼエルゴになりました。

ちょうど7月くらいから暑さも増してきて、3時間おきだった授乳も喉が渇くし頻回授乳に。

エルゴの中で、ささっと授乳が普通になり、授乳室に行くことはなくなったかなー。

私のスキルも上がったってこと??笑

おっぱいをささっとくわえさせ、暑さを和らげるケープをもともとエルゴの上からかけていたので、それをかぶせてしまえば見えません。

そんなわけであまり授乳時間というものを気にする必要がなくなりました。

前は、これくらいには授乳をしてとか考えてたんだけどねぇ。笑

早く涼しくなって、授乳回数が落ち着くといいなー。

あわせてサボり気味なマグの練習もしていこう。

2人目は、授乳をずっと続けていたいような気持ちになりますね。

わかります。^^

でも預けることなどを考えると離乳食はそれなりに進ませて、授乳は徐々に減らしていかなきゃなー。です。

夜の授乳のことはまた書こうっと。

DSC_8054.jpg

大きくなったー!

新生児から乗せていて、最初は埋もれそうだったのにな。

チャイルドシートでは、かなり泣いたりすることも増えてきました。

それもまた書こう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
生後7ヶ月でめっちゃ成長した息子くん。。。

ズリバイ、つかまり立ち、そして後追いマックス!?です。

人見知りはしないんだけどなー。

そしておむつもいよいよMサイズへということで、当初はテープのMを買ったんだけど、こりゃもう動くから無理だなってことで。笑

DSC_7870.jpg

使いきった後に、テープのMサイズになりました。

ちょっとまだ大きいけど。

成長したなー。

ちなみにゆるーく布おむつもやっています。

布は必然的にテープ?なのかな??

紙おむつよりは布の方が厚みがあるからか、まだなんとか替えられています。

なんとなく体も大きくしっかりしてきました。

何キロになったんだろうなー。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
生後7ヶ月の息子くん。。。

後追いマックスで、常に私に泣きすがっております。

いやー、まじで大変だわよ。

後追いって9ヶ月くらいじゃなかったっけ??

DSC_7798.jpg

そしてつかまり膝立ちがブームで、常に立とうとする!!

時々つかまり立ちを披露するので、ビビる。

まだ7ヶ月ですよ、あなた。

後追いもつかまり立ちも想定以上の早さだったので、いきなり大変になっちゃった感がすごいです。

疲れます。

かろうじてズリバイなので、スピードがやや遅いのが救い。笑


DSC_7806.jpg

まあでもいろいろ手を出してきて「ダメ!」が増えてきたので、柵。

ファルスカのもので娘ちゃんの時のだから、4、5年前です。

部品が一部なくって、発注中です。


DSC_7808.jpg

上手につかまって、そしてよく泣いてます。

いや、近くにいるから!!って感じだよ。


DSC_7793.jpg

掃除機、コンセント、コード、紙類などなどいろいろ狙ってて、、、

這うもんだから、手も服もホコリまみれだし。。。

はー。ほんと一気に大変になった。

もうズリバイやめて、ハイハイしなさいよ。

ちなみにズリバイが、なんかおもしろくて、バタフライというか胸から飛び込む感じです。

無駄に体力使ってる感じね。

がんばりましょ。
テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
息子くん、生後7ヶ月ですが、生後6ヶ月の頃のいろいろを。


DSC_7305.jpg

服着てますが、やったー7,000g超えました。

この後も、時々測って7,200gは超えていると思うんだけど、7ヶ月健診では7,000g(近所のクリニックの測りだったので。。)。

たぶん間違っていると思うんだけど、そのままにしちゃいました。

あはは。

確実に重くなってきていてプヨプヨしてるもんね。

それから月に一度ずっと通っていた母乳マッサージも終わりー。

順調だし来たくなったら来てーということになりました。


DSC_7309.jpg

そういえばいわゆるハーフバースデー??

写真館のプランで撮影できるんだけど、出遅れて予約は7ヶ月になってから。笑


DSC_7431.jpg

二回目の髪の毛カット。

親子カットできるところにしたよー。

しかも赤ちゃんの預かりもしてもらえるところで、泣き叫んでたけど預かってもらいました。

プチゆっくり。


DSC_7452.jpg

スパウトが少しずつ上手に。

7ヶ月になりストロー飲みも少しずつできるようになってきました。

夏になり喉が渇くので、おっぱいは頻回。一日13回とか。笑


DSC_7470.jpg

そしてそしてズリバイができるように。

どんどん速くなり、行動範囲も広がりで、部屋の片付けとか間に合ってないし、プチイラすることも。あはは。
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
息子くん、姉の風邪がうつり鼻水だらー。

せきや熱はないのですが、姉の耳鼻科通いと一緒に診てもらったら、外耳炎っぽいということでした。

で、もらった点耳薬があわなくて、耳が真っ赤にかぶれてしまいまして…。

今度は皮膚科へ。。。

なんかいろいろ災難です。

私も二人を毎日のように病院に連れて行くのが大変。涙。

DSC_7537.jpg

耳の中もかぶれによるかさぶたのようなカサカサがたくさんで、肝心の外耳炎の回復具合がわからないので、また来週通院予定。笑

たぶん大丈夫なのでは?という感じ。

本人がいたってご機嫌なのが救いです。

あ、鼻の吸引では泣きますけどね。笑

すぐにけろっとしてかわいいもんです。


ちなみに姉の方も中耳炎になりかけの手前と言うことで、、、お薬に吸引にの日々。

前からよく耳の中が腫れたりするので、毎度の耳鼻科って感じだわ。

早く良くなってね。
テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児