FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

4歳の娘ちゃん、英語はお上手です。

赤ちゃんの時から、いろいろ試してきて、1歳からプリスクール、3歳からは英語保育園に入りました。

耳も発音もよし。

英語もロングセンテンスでしゃべっているらしいし、園ではオールイングリッシュです。

私とも簡単な英語で会話します。

というと、聞こえはいいけど(笑)

私は英語はできません。

学生時代の英語の成績はよかったです。

テストはできるけど、ヒアリング苦手、しゃべれないっていう一般的な日本人です。

娘ちゃんがスクールに行っている間、2年半ほどは個人レッスンやグループレッスンで英語の教室に通ってました。

でもしゃべれるようにはならない。

テキスト中心型だったり、どうしても先生が日本語で解説してくれるスクールばかりだったからです。

で、一念発起!

ベルリッツという大手英会話教室に、2ヶ月間の短期の申込をしました!

もちろん大手なので高額だし、迷いました。

でも二人目が生まれる前のこの時間しか、集中して取り組める時間はない!

やってみよう!というわけです(笑)

毎回新しいスクールに変える時は、やる気に満ち溢れるわけでして、でも話せるようにはならない。

もちろん通っていることに意味はあると思っているけれど、思うようにいかなかったのです。

今回はとっても高額ということもあり、もし同じだったらどうしよう…。

と悩んだけど、やはり入ることにしました。

結果、、、、よいです。

ベルリッツは、ロングセンテンスで答えさせようとしてくれるので、イエス・ノーで終わらず、突っ込んできます。笑

最初はつらかったし、今も答えに困ることも多いけど、

・英語で話してみよう、説明してみよう

という気持ちが出てきました。

・外国人に物おじしない

ようにもなってきた気がします。


2ヶ月で50レッスンなので、1日2レッスンを多い時で、週4日。今は2~3日やっています。

学生みたい。

どっと疲れるし、大変だけど、今1ヶ月以上経って、最初の頃よりだいぶ自分が成長しているのを感じてます。

10月いっぱいで終わってしまうけど、、、欲を言うと今後も週1くらいで何かしら会話をするレッスンを続けられたらいいのかもしれません。

やっぱり話す機会がないとダメなんだってことに気づきました。

ベルリッツで継続?、Skypeなどで少し安めのオンラインレッスン?、近所の英会話教室?などあると思うので、検討していきたいなー。

そして来年の野望は、娘ちゃん5歳と赤ちゃん0歳をつれて、1ヶ月くらいの親子留学をすることです。

これはどちらかというと主人のススメ。

実現すべくがんばりますか(笑)


DSC_5028.jpg

娘ちゃんみたいにしゃべりたいな♡
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://erisuke17.blog117.fc2.com/tb.php/2684-1e5dea40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック