FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

3歳0ヶ月です。

実家のお墓のお引っ越しをしました。

父は12年前に他界しています。

父が生前にたてたお墓には、母の両親(私の祖父母)や親戚も入らせてもらっています。

私が結婚して母も二世帯に一緒に住んで3年です。

お墓は神奈川でしたが、手入れも大変だし、行くのも大変。

母は東京で最新式のお墓にお引越しすることを希望していました(笑)

普通の敷地があり、墓石があり、水を掛けたり、お花を供えたりではなく、

ボタン一つでウィーーーンと動いてマイお骨がやってくるという現代式のお墓です。

えーー。と思ったけど、私も手入れは面倒だしな。

都心だとさくっと行けるしなぁ。

と賛成しました。

何も手入れも心配もしなくていいもんね。

ということで、4月に13回忌、5月にお墓の中からお骨をとりだしまして、

洗ったり?乾かしたりを業者にお願いしました。

そして6月になり、無事にお引越し!

母もほっとしたようです。


201505法事②
じいじがお墓の中に入っていることわかっているのかな??

娘も一緒にお墓関連にはお付き合い。

手を合わせたり真似する姿はかわいかったです。

これからはひっそりとたまにお参りに行きましょう。

昔ながらのお墓参りを経験させてはあげられないけれど、

娘にもお墓参りをして先祖を大事にしてもらいたいです。

これからの時代、子どもも少なく、遠くの地で家庭を持ったりしたら、

お墓のスタイルも変わるのかもなぁ?なんて思いました。

父と母も30年以上前に、この地に住み続けると思って購入したお墓。

でも父は先に60代で亡くなり、一人娘は東京で就職&結婚。

母も同居するとはね~。

人生何があるかわからないから、自分も子どもにはそばにいてほしいけれど、

迷惑かけないようにしたいなと思っております。


スポンサーサイト



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://erisuke17.blog117.fc2.com/tb.php/2528-339dfafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック