FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

2歳9ヶ月です。

2ヶ月前に100冊の本リストを入手しました。

子どもに読んであげたい絵本100冊のリストです。

とある講座に参加していろいろ話を聞いてふむふむお勉強。

児童書の世界で有名な人たちがこのようなリストを作ると

だいたい上位はかぶってくるそうです。

こういうリストの本を読んでいくと子ども自身も親も

「いい本」というのがわかるようになるそうです。

なるほどねー。

で、実践することに。

今までは赤ちゃん絵本の延長のようなものが多くて

絵が可愛かったり音の響きがおもしろかったりなものが多かったです。

月1で本が送られてくるブッククラブにも2年以上入っていました。

が、娘も2歳半頃からストーリー性のあるものも

ちゃんと聞いてくれるようになっているので、

ブッククラブは解約しました。

ブッククラブも長文の本になってきてはいましたが、

リストの本を読むことで子どもの好みにも気づけると聞いたので。

ブッククラブは会員みんなに同じ絵本を毎月送るわけですからね。

リストがあるなら何の本を選んでいいかわからないことも解消されました。

今は2週間に1度のペースで数冊借りています。

毎晩読むので数冊をじっくり読んでいます。

気に入った絵本は毎日読むことも。


20150314
で、とっても気に入ってしまい2回連続で借りた本がありました。

とても気に入っているので購入してあげました。

「あくたれラルフ」です。

タイトルも絵も私じゃ絶対選ばない雰囲気なのですが、

私も何度も読んでいるうちに愛着が出てきたかも(笑)


20150316
図書館&我が家に仲間入りの新品コラボ。

長文になってくるともう眠くて仕方ない私の方がきついです。

何回も読んでとなるので30分くらい読むこともあり、

うとうとしてしまい「読んで!」と娘に注意される毎日(笑)。

読んであげたいけど眠いし早く切り上げて欲しいしと矛盾…。

絵本大好きっこになっているので母もがんばらなー。


スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://erisuke17.blog117.fc2.com/tb.php/2485-4e4a41ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック