FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

娘のベビ子さん、もうすぐ10ヶ月です。

私も旦那さまも英語がダメなので、ベビ子さんには英語を

習得してほしいなあと思っております。

親の我々のダメさレベルですが、、

お互い仕事で使うということはなかったけど、

たまに英語を訳さなければならなかったり、

研修資料が英語だったり、

会社でTOEICを受けることが義務付けられたりという環境でした。


旦那さまは今は独立してTOEIC必須ではないけど、

なんとなく独学でお勉強しています。

会話はちょっとお教室に通ったけど微妙ですよね?

ごめんよ、旦那さま。


私は学校の英語の成績はよかったもののあくまでそれは

試験勉強だからであって、ヒアリングは苦手でした。

(と言っても普通よりはいい方でしたが。)

もちろんしゃべれない!

すごく簡単にゆっくりなら聞けるかも。

でも返す英語は中学2年生レベルです。

アメリカ旅行では全然わかりませんでした。




そもそも日本人って英語苦手~!無理~!

って委縮しがちですよね。

こんなに中学から英語を習っているのに話せない。



ベビ子さんには、そういう委縮する気持ちを持つことなく

英語に触れてほしい。

苦手意識を持たないでほしいというのが親の気持ち(笑)

英語の成績がどうこうよりも会話できるよ~♪っていう

能力を身につけてほしいのです。

実際ペラペラになって海外で活躍されたら親としては

遠くに行ってしまって寂しい(笑)


そんな風に思っていたら、歩いて行ける近所にとても

素敵な教室を見つけました。

そちらに7ヶ月の終わりから通っていて、

2ヶ月が経過するところです。

その教室は日本人個人の方がネイティブスピーカーを雇って

開いている小さな教室です。

生後6ヶ月から通ってOKです。

考え方が好きです。

英語を学習させるのではなく、親は英語の環境を与えてあげる。

なのでレッスンも何かを教えるというのではなく、

ネイティブの先生がずっと英語の本をリズムをつけて

楽しく読んでくれたり、歌ったり踊ったりします。

親同伴のクラスなのですが、だいたい2歳くらいまでの子と一緒です。

ベビ子は一番小さい方ですが、1歳半くらいの子たちは

英語のレッスン?中もあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

レッスンと言っても勉強ではなく、英語の環境なので

別にじっとして聞いていなくてもいいのです。

先生が動き回っている子のことを「Akiko is waking.」なんて

言ってみたり。

ある子が先生の前に立っているため、先生の持っている本が

みんなに見えないなんて時は「Excuse me.」とか。

私でもわかるレベルですよ。

とにかく英語漬けの1時間という感じでしょうか。

英語のシャワーです。

もちろんレベルは小さい子たちに話すレベルです。


主宰の方は1年もクラスを受けていれば、先生の言っている意味は

だいたい理解できると言っていました。

ベビ子さんは、ハイハイでネイティブ先生のところに行ったり、

おもちゃを触ったり、関係ないところでつかまり立ちしたり。

だけどなんだかその時間が楽しい♪という様子です。


そうそうクラス中に先生がしゃべる英語を親の私たちが

繰り返してリピートします。

こちらもレッスンしているみたいで、耳も少し慣れてきた気がします。

そして毎回テーマがあり、親が英語で簡単にしゃべる時間があります。

私はダメダメ英語でなんとかしゃべります(笑)

事前にテーマはわかっているのですが、毎回前日の夜に悩みます。。

テーマは例えば、「おすすめの遊び場」「お花見スポット」「子どもが

最近成長したこと」「ママの息抜き方法」とかです。



話は戻って、赤ちゃんや子どもの耳はとても優れていると聞きますね。

英語を学習するにも幼い方が覚えが早いし(忘れるのも早い)、

0歳児だから早すぎるということはないようです。

3歳くらいになって始めようとしても、日本語で意味がわかるのに

英語を強要されるのを嫌がる子もいると聞いたので、

0歳児からスタートさせようと思いました。

前述の通り、英語ペラペラを目指すのではなく、苦手意識なく

英語がそこらへんにあるのが当たり前なんだよという環境を

少しでも与えてあげたいのです。

まだまだ始めたばかりだけど、どうなるのかな。

と新しいカテゴリを作ってみました。


ちなみに現在、ベビースイミングもやっていて、5月からは

この教室で英語でのベビーサイニングもやろうかなと思っています。

英語習得に役立ちそうという噂も♪

日本のベビーサインは最近流行っていますが、あえて英語のサインに

挑戦し、ベビ子とサインで会話してみたいです。



そしてリトミック(これは日本のね)にも興味があるんだけど、、

決して教育ママじゃないんだけどいろいろ気になります(笑)

全部親同伴なので私の勉強や運動にもなっています。

これだけやるとなるとスケジュールが大変です。。

もちろん費用もですね。


ベビーカーきらいだけどおねんね
当の本人。 寝てます。

ベビーカー大嫌いですが、最近少しずつ慣れてきました。



スポンサーサイト



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://erisuke17.blog117.fc2.com/tb.php/1834-32930c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック