FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

母乳がうまく進まず、体重が少ない以外は、大きな問題なく1ヶ月になりました。

って、それ大問題だけどー。

母乳相談に行って、飲ませ方&ミルクの足し方を聞いてからは、順調に増えています。

1ヶ月健診では、3240gでした。

小さいけれど、グンと増えたのでよかった。

これからも母乳相談にはしばらく通いつつ、増やしていこうね~。



●新生児訪問

区で保健師さんが自宅に訪問してくるというやつです。

体重が増えていなくてショックを受けていたころだったのですが、簡易な測りで約3000gだったのでほっとしました。

いろいろ悩みやら、上の子のことやらも聞いてもらい、おっぱいも大丈夫、出るようになるよって言ってもらいました。

心が軽くなりましたー。

一人目の時もいろいろお話を聞いてもらえたことを思い出し、こういう職業の人って本当に大切、ありがたいなって思いました。


●1ヶ月健診

生まれた病院にて1ヶ月健診でした。

体重の増えについても経緯を説明したら、問題なし。

おっぱいも赤ちゃんが大きくなったらもっと飲めるようになるからねーと言ってもらい、いい感じの女医さんだったな。

1日のスケジュールをこなすことが精いっぱいで、この日も長女ちゃんの送迎後の家事やら、授乳のタイミング、またお迎えの時間(娘ちゃんは延長)っていうのが本当に大変で疲れました。

二人目以降の歳の差あるあるかなと思います。

授乳をすっとばしすぎるにはまずい体重だから、1日の娘のスケジュールに授乳をどう組み込むかがいつも悩み。。。です。

健診には、実母や旦那さんと来ている人が多かったけど、一人で行けるようになっていた自分、成長したな。と思いました。笑

5年前はワタワタだったもんね。


DSC_5762.jpg

笑うことも増えてきてかわいいです。

「あうー。」とか言います。

目も物をよく追うようになり、見えてきている感じが増しています。



DSC_5745.jpg

寒波の日に凧揚げイベントに行きました。

DSC_5749.jpg

お付き合い、さすがに寒すぎたので、ファストフード店に避難。

授乳場所にも困りました。

娘の習い後の付き合いにも何度かデビューさせたりしていて、息子くん、がんばです!!!



スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児