FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

クリスマスに退院し、年末年始と娘ちゃんも在宅だったので、新生活がスタートしました。

私の入院中も帰る時は、しくしく泣いていた娘ちゃん。

家でも主人と楽しく過ごすけれど、寝る前には泣くそうで。

私も悲しくなって早く帰りたい気持ちでした。

そしていよいよ退院!


新生活がスタートして、やはり難しい面にも直面するように。

赤ちゃんの誕生を楽しみにしていて、あまり赤ちゃん返りはなさそうに思えた4歳の娘ちゃんでしたが、思い描いていた生活とはちょっと違ったみたいです。

お母さんは赤ちゃんにつきっきりなわけで。笑

もっとかまってほしいという気持ち、もちろん出てきます。

なので、ちょっとしたことで泣いたり、怒ったりすることが増えました。

私も怒れないし、複雑な感情でした。

ただ、赤ちゃんに対して嫌な気持ちがあるわけではなく、八つ当たりもしませんでした。

そこはよかったー。

弟のせいで、私がこんな思いをしてっていうのにはならないみたい。

赤ちゃんはかわいいって思っていて、なでなでしたり、抱っこしたいと思ったり。^^

DSC_5687.jpg

特に寝かしつけの時は、娘ちゃんが甘えるので、とんとんしてほしいって言うから、息子くんを抱っこしたり、授乳しながらとんとんしたりして大変。

私もつらくて何度も娘の前で泣いてしまいました。

ごめんよ。

でもそれも少しずつ少しずつ解消されてきて、娘ちゃんがんばっています。

今はだいぶ落ち着いてきて、自分でおきがえとかも結構するし、協力してくれることも多くなってきてよかったです。

私も娘も少しずつ成長しつつ、自分たちのスタイルを確立していくんだよね。


年末年始は、主人と公園に行ったり、私も産後すぐでもスーパーやTSUTAYAに娘とお出かけしました。

そこで「小さなプリンセスソフィア」のDVDを借りて、何度も見ているうちに、今やソフィアごっこを一人でするまでに。笑

同じ話を何度も見て、記憶してセリフもぶつぶつ一人でいいながら、再現。

なので、私が就寝前に授乳しているときや一人遊びでそれをしてくれるので、めっちゃ助かります。笑

ソフィアもディズニープリンセスももともと好きだったけど、様様ですな。

と、息子くんの話題ではなく、娘ちゃんのお話で終わりなのでした。
スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児