FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

4歳娘ちゃんもいる年末年始をなんとか乗り切り、新学期もスタート。

送迎も私なのですが、赤ちゃんは家でおばあちゃんに見てもらったり、少しずつ慣れてきて、ようやく母乳ケアに行きました。

おっぱいに食らいつくし、飲めているかと思っていて、ミルクも減らしていたのですが、なんと全然飲めていなかった!

母乳ケアに行ったのは、前回の娘ちゃんの時、最初めっちゃ苦労したから。

毎日泣きながら授乳してました。

それから、息子くんが飲めている気がしていたのに、体の肉付きがよくなかったので、もしかして足りないのかな?と思ったから。

あとはおっぱいが張るというところまで感じないから。

そしたら案の定??、私のちくび(笑)は、やはり息子くんにはまだ飲みづらいようで、全然飲めていませんでした。

どんだけ飲めていないって、生後3週間なのに、出生体重より少なかったんです。。。。

まじでへこむー。

申し訳なくてへこみまくりで泣きました。

なのにミルクまで減らしていて申し訳ない。

でもそこは二人目なので、私のちくびで今の息子くんに飲ませやすい飲み方を教えてもらい、どれだけミルクを足せばいいかもわかり、自己マッサージも教えてもらい、それを遂行するのみ!

淡々とね。

助産師さんと話をすると心が軽くなるよね。

で、現在、9日ほど経ちまして、体重は500gぐらい増えました。笑

3時間おきの8回が目標なんだけど、夜起きられないのと、娘ちゃんの送迎や習い事のタイミングによっては…なので、7回できればいいって感じだけど、ちゃんと増えてます。

DSC_5698.jpg

がんばってミルク飲んで大きくなろうね。

母乳も増えてきたように感じるので、焦らず母乳メインに移行できるように、しばらく通おうと思います。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児