FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

英語保育園に通う娘ちゃん。

上手に英語を話します。

となってくると小学校どうする??となるわけです。

DSC_5020.jpg

いろいろ本も買ってみたりして(笑)

都会なので、選択肢はありますが、カリキュラム、通学時間や電車のこと、他にもいろいろ考えると悩みます。

インターナショナルスクールは却下。

やっぱり日本人として、という部分がかなり薄れてしまう気がして…。

国語もしっかりやってほしいし。

いいなぁと思う面白い学校(だいたい私立)は、遠いか、お受験が必要で現実的にはむずかしい。

また私立は英語を除いても、カリキュラムが魅力的に感じてしまいます。

私自身、ずっとちょっと田舎の公立だったのですが、学校ってやっぱりイマイチ。

できない子にも合わせるわけで、学校の授業は簡単だったり、ちゃんと教科書が最後まで終わったためしがない記憶ばかりです。

先生も人によるし、当たり外れがありますよねー。これは私立も同じかな。

とはいえ、公立は近いしね、通学時間も短く、お友達も近くでできるだろうしな~。

住んでいる地域は比較的、教育意識も高いので、中学受験って子が多いみたいです。

うちも公立、習い事したりいろんな経験をしつつ、徐々に塾って感じなのかな~。

英語もキープできるように!

・前にお世話になっていたスクール
・私も英語力アップで一緒にがんばる
・親子留学を定期的にする
・国内のサマースクールなどに参加

かな。

私立だと、塾に通わなくても中学受験に対応できる!なんて掲げている学校も増えてきているみたいですね、全国に。

ほんと、公立行って、塾もって無駄だよねぇ。

お金より、時間の…。

なんとかならないのかなーと思いつつ、まだまだいろいろ模索していきたいと思います♪
スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児