FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

3歳2ヶ月です。

すっかり書き忘れていました。

最近はすっかり完全パンツです。

3歳1ヶ月からかな。


歴史を書きますと。

2歳8ヶ月  トレパン生活開始。結構順調だが、家の中で意固地になりもらしたりする。スクールでも失敗する。

3歳0ヶ月  すっかりトレパンも濡らさなくなる。スクールでのみ夢中になりすぎて、週1くらいで失敗(笑)

3歳1ヶ月  トレパンも濡らさないことだし、何より暑くなりあせもがひどいので、普通のパンツに!ほぼ失敗なし。

こんな感じです。

あっさりした歴史ですし、たぶん楽なトイトレ生活だったと思います。

失敗しても畳の上とかはなかったし掃除も楽な方。

イライラはたくさんしましたけどね。


でも、3歳1ヶ月。

なぜか意固地になりカーテン裏に隠れておもらし。

カーテンを汚しクリーニングへ。

3歳2ヶ月。

なぜか家で我慢していたらしく、椅子の上でおもらし。

こんなことがありました。


かなりむかついたよー。

もうできる年齢なのに、なにその意固地!!!

ってね。

たいてい家でなのでね、まあなんとかなります。

家だからこそ気が緩んでそうなるんでしょうね。


20150814




そして、今までトレパン生活でもバギーで寝てしまった時、まったくまったく寝ながらおしっこをしなかった娘!

ふとんやマットでお昼寝の時は、長時間だとおもらししてしまうこともありました。

一応、ふとんの時は、防水シート(ペット用の)を引いておくのでなんとかその範囲にしてくれてふとんはセーフなことばかりでした。

マットの時も、それでセーフか、何度かもらされたけど洗えるのでOK。

話戻りまして、先日なんと外に二人で外出中に、バギーでおもらししてくれました…。

ギャー!!!

今までなかったのになぜ??

母焦る。

最近は着替えも持っていなくて。

買いました。服。

でもパンツを買い忘れてノーパンで帰宅。

どうしよう、ノーパンがくせになったら(笑)


で、バギーは簡易タイプだったのですべて取り外して洗えました。

なんとか家までは持っていたブランケットに吸い込ませてしのぎました。

それからちょっと怖くなって防水シートも持ち歩いています。


長くなりましたが、一応おわり。

ま、ちょこちょこもらしてたけど、最初から結構順調だったのではないでしょうか。

おむつが取れた(本人もパンツをはき、トイレにも行く)という意味では、2歳8ヶ月で完了。

3歳0ヶ月くらいでなんとなくいい感じだったかと思います。


そして夜ですが、これはもうおむつですね!

春頃は、寝る前にトイレに行かせれば朝起きてもおしっこしていなかったのです。

これははずしてもいいのでは?と何度か思いました。

しかし夏。

暑いです。

うちの娘、めっちゃ水を飲みます。

寝る前も、寝ている時も目が覚めるとマグでぐびぐび飲んでます。

朝、おむつたっぷたぷなんてことも多々。

こちらは焦らず行きたいと思います。

本人も夜おむつ嫌がってないのでよかったー。

長くなりましたが、終わりです。







スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児