FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

2歳5ヶ月です。

日本語もおそらく同じくらいの月齢の子よりは上手な娘さんですが、

英語も日々吸収しまくっているようです(笑)。


①まず発音が良すぎます。

特にプリスクールで習っている単語なんか、、

「はい?もう一回言って。」と聞いてしまいます。

ハロウィンがテーマの10月なんか、、、

スケルトン、ヴァンパイヤ、ゴーストなどがもうカタカナ英語ではなくて、

全然最初わからなかったー。

ケルトン、ヴェンペイ、ゴートとか聞こえました。


最近はテレビでサインのDVDを見ていて、、、

ホエール(クジラ) → エール

パンダ  → ペインダ

パープル → ポーポー

発音よすぎだよ、あんた。


②文章も言ったりする。

だいたいプリスクールで覚えている定型文なのでしょうが、、

"Can I have a paper ?"

と突然言われた時にはびっくりしました(笑)

"It's wet."

"It's raining."

などなど適切な場面で言ってます。


③英語の歌を聞いてちゃんと歌っている。

DVDで聞くだけなのに、しっかり耳で覚えているようです。

もちろんまだ英文や字幕は読めませんので。

"What do you do ? Go to the zoo."

って歌っていた時には「え?」と聞き返しました。

私の耳だと全然聞き取れないので、そういう歌詞だったのねと気づきました。


④プリスクールでもちょいちょい質問に答えているらしい。

先生からも「よくできる」と言ってもらっています。

英語の質問にちゃんと単語などで英語で答えたり、

時には文章で答えているみたいです。

質問やフラッシュカードへの反応も一番早いそうです。


⑤アルファベットもかなり読めている。

たぶんほぼ全部(26?)理解しています。

自分の名前は一文字ずつアルファベットで言えます。

外でも英語を見つけると「Rちゃん(フルネーム)のRだ。」と言ったりします。

見つけるのが好きみたい。

ひらがなも少しずつ覚えているみたいです。

14157650689091
家で先生役をやっているところ(笑)。


だいたい週4日行っています。

最近は私のお仕事準備の都合などで16時まで延長しているので、

めちゃめちゃ英語に触れている(笑)。

私と過ごす時間より長いですね。

でも、本人もスクール、先生、お友達が好きみたいなので、

楽しくいってくれていて私もうれしいです。


これからさらに私たち両親を引き離してどんどん英語が上達するんだろうなー。

がんばれ、娘さん!


スポンサーサイト



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児