FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

娘っこ、1歳2ヶ月です。

先日、保育士試験を受けてきました。

ふー、疲れました。

子育てをする中で、なんとなく保育士に興味を持ちました。

私は大学卒業後もとある国家試験の勉強をしてきて

合格後もその道で働いていたのですが、

たぶんもうその仕事はしないと思います。

(あ、旦那さまに怒られそうですが。。

 旦那さまはそっちの道で私に働いてほしいのかもしれません。。)


子育て中に勉強する時間なんてなかなかとれないのが

現実なのですが、ちょっと頑張ってみようと思いました。

合格したとしても保育士としてフルで働くのは

難しいかなーと思います。

ゆるく働きたい。。

とりあえず受けてみようと勉強を開始しました。



2013年1月  ユーキャンに申込み。


2013年2月  テキストで勉強開始。

どうやら9科目もあるらしい。。

こりゃ、無理かもー。と思いつつ、とりあえず

テキストを回すことを目標にしました。

娘っこを寝かしつけた後に毎日わずかな時間で読む。


2013年7月  かなり時間がたちました。

ようやく9科目読んだものの、試験1ヶ月前です。

音楽に関しては全然わからず捨てました。

問題は各章の終わりの簡単なものしか解いていません。

過去の資格試験などの経験により、

問題集や過去問はすべてあきらめて、

とりあえず添削問題を解くことにしました。

しかし時間がないので、テキストを見ながら解きます。

ついでに出た問題に関するページを読みます。

この方法ですともちろん点数は90点~100点でした。


これで7月が終わりました!!

全然やってねーーー!!

でも、頑張って2日間の試験を睡魔と闘いながら受け切りました!

自己採点ですが、9科目中なんと7科目が合格しているようです。

科目合格で確か数年間有効(ここらへんもよくわかっていない。。)

のようなので、残り2科目と実技はたぶん来年に持越しです。


意外とできていて(ギリギリが多かったですが)、びっくり。

でもここ数ヶ月はやはり勉強のことを考えるとつらかったので

(全然終わらないことに対して)、終わってよかったです。

寝かしつけをしてからテキパキ動いて家事などを行い、

30分でも時間を作るように心がけていたので、

しばらくは試験勉強をしなくてもいいけど、

このペースで時間を確保して自分のことなどに使いたいなあ。


果たしてどんな形で保育士を活かすことになるのかなあ。

と考えてしまいます。


ちなみに試験会場が東大の駒場キャンパスでした。

ほー、東大~なんだか歴史ある感じを味わってきました。

試験後の解放感はいいですねー♪

ちなみに娘っこは2日間、旦那さまが家で見てくれました。

だいぶお疲れですね。

あのパワフルな一歳児…。

ありがとう!


nakimakuri201308
心折れそうになるほどに泣いてぐずる娘さん。

泣かれると精神的に参るタイプなので

毎日参ってます(笑)

スポンサーサイト



テーマ:バタバタ子育て - ジャンル:結婚・家庭生活