FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

1歳1ヶ月です。

通っているアメリカ手話のベビーサインの

basicのレッスンが終了しました。

娘っこは、なかなか覚えが早いと先生たちにも

言って頂きました。

なんと本格的に始めて、2ヶ月で40個以上のサインが出ます。

その中でも自分から日常的に使うサインと

私が意図的に単語などを発して使うサインなどと

分かれるのですが、

それでも1歳くらいの子がこんなに記憶力があり、

ちゃんと表現できることに我が子ながら驚きと感動の日々です。



baby signing timeのDVDも大好きで毎日見ています。

ずっと見すぎて困るくらいに…。

よく使うサインは、

eat

water

dog

cat

frog

bath

baby

thank you

banana

apple

hat

クラッカー(おせんべい、お菓子)

more

book

などなど。 あげたらきりがないかも。。。


新しいサインをいきなり使ってくれた時などはうれしいです。

最近では、動物園に行った時に、エレファント、fishを

初めて披露してくれました。


ベビーサインを児童館や遊び場でやったりもするのですが、

その時に他のママから「ベビーサイン??」と聞かれます。

「もう始めるには遅いから~。」なんて言われるけど、

そんなことないです!!

赤ちゃんはすごいんだよー。

自分の子どもだけでなく、他のお子さんを見ていても

わかります。

同じレッスンに通うお子さんとかね。

言葉を発し始めたらもうサインは使わないと思われがちですが、

私の通うスクールの先生は、

「言葉を発し始めてからもちゃんと意味を伝えられない

子どもたちにとってサインは必要!」という考え方。

実際にネイティブ先生は、お子さんが幼稚園でもまだまだ

サインを使っているようです。

私もサインでたくさんコミュニケーションしたいし、

アメリカ手話なので、英語学習にもつなげていきたいです。

なんだか回し者みたいですが(笑)

もっとたくさんのお子さんがアメリカ手話のベビーサインを

やってくれたらいいのにな。



サイン生活毎日楽しいです。

娘っことも毎日会話しています。

お水が飲みたい、ごはんが食べたいもサインで教えてくれます。

hatのサインでお出かけの時は、私の帽子をとって邪魔したり。

trainだね。 leafだね。 flowerだね。

とサインで教えてくれます。

抱っこされながらそんなこと考えているんだ~と思ってしまう。


スーパーではバナナ売り場で、サイン連発です。

バナナ大好きだもんね。

赤ちゃんはしゃべれなくてもいろいろ見ています。

感動です。



さて。熱くなってしまいましたね。。

2ヶ月後にはアドバンスの上級クラスが始まるのですが、

受けたいけど、どうしよう。。

実は、娘っこさん。

DVDにて上のクラスのサインも日々マスター中。

まだサインが出ないお子さんなら通うことで

ママのモチベーションも上がるんだろうけど、

うちは十分お家学習でも可能な状況になっています。

それから、うまくいけば、プリスクールに

秋から入れるかもしれないしなあ。

でも先生のレッスン楽しいからまだまだ悩み中です。

お金もかかるしね。



それから、ベビーサインについては、1歳半健診や

幼稚園などで「発達に影響が出るからやめて下さい。」と

必ずと言っていいほど言われるそうです。

私の通うスクールの先生は怒ってます(笑)

自身のお子さんも英語、サイン、日本語の環境で育ててるしね。

ネイティブの先生もそうやって育てていて問題なし。

私の娘っこもサインに興味津々だし、サインのおかげで

単語も頑張って口にするようになってきました。

バナナなら、バー。

ブックなら、ブー。

アップルなら、プーです。

言葉に対する関心が高いのがすごくわかります。

だから、私はそんなこと言われても気にしないようにします。

「発達に影響が出たお子さんを実際に見たことがあるんですか?」

と逆質問してやります。

3言語くらいで育てていれば、例えば幼稚園でしか日本語に

触れないのであれば、言語に影響が出てくると思いますが、

うちはどう頑張ったって、日本語のシャワーが圧倒的です。

プリスクールに入れたって、せいぜい数時間の英語だし。

サインや私のつたなすぎる英語、英語の絵本を家で取り入れても

たかがしれてますし。。

ね。まだまだ先のことだけどね。

こんなことじゃ日本の子どもたちの英語力なんて

世界でおくれをとるばかりだと思うけどな。。。

(これは先生の言っていることそのままのパクリですが。)



気にしないと言っても、先日少し嫌な思いをしました。

図書館のお話会に行った時のことです。

娘っこがサインを連発。

それをボランティアの絵本を読んでくれているおばあちゃんが

見ていて、怪訝そうな顔でいくつか質問されました。

私はその方がやさしそうで毎回行くたびにかわいらしい方だと

思っていたのでかなり残念な気持ちに…。

英語をやっていることを話すと、フルーツの絵本を見ていた時に

バナナを指さして、娘っこに向かって一言。

「じゃあ、あなたはこれを見てbanana(英語のバァナーナの発音で。)と

言うのかしら~?」と言われました。

大したことじゃないかもしれないけど、すごく嫌な気分に。

お年寄りって(うちの母もそうだけど)、今から英語??

まずは母国語よ。ってところがありますから仕方ないのだろうけど。

とにかく嫌な気分。


ふん、いいさいいさ。

娘っこは楽しくサインをやっているのさ。

と思うことにします。


今日は書きたかったことがたくさん書けたかも。

ではではまた。


ばあ201307①


ばあ201307②
うまく回転できなかったけど。

いないいないばあする娘っこ。

後ろからも激撮!

スポンサーサイト



テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活