FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

生後298日目(もうすぐ10ヶ月)です。

PCを6年振りに新しくしました。

てんやわんや。

旦那さまがいろいろやってくれてます。

ありがとー。


最近風疹が流行っているそうですね。

私も妊娠中に血液検査をしたのですが、抗体の数値が

低いので出産後に予防接種を受けて下さいとのことでした。

妊娠中に風疹にかかると耳の聞こえない赤ちゃんが

生まれてくることがあるとその時知りました。

一応将来的には二人目ちゃんを考えているので、

予防接種を受けることにしました。

近所の個人の病院に聞きに行ったところ、

通常は置いていないワクチンなので申し込みが必要でした。

自費で6,000円!!

でも最近ちょうど東京都が助成をしてくれるということに

なり(流行していて問題になっているみたい)、

「領収書を取っておいて申請方法などチェックしておいてね」

とのことでした。


で、予防接種ですが、授乳中でもOKとのことでした。

よかったよかった。

少量はおっぱいから出てしまうけど、問題なしだって。

チクっとやって終了。

よかったよかった。


先生曰く、私たちの世代(私はアラサーということで(笑))は、

女子だけ1回接種していることが多いそうです。

2回接種すれば大丈夫!だって。

男子は任意だったのでしていない人も多いみたい。

旦那さまは確認したところ、接種していないそうです。

先生曰く「将来的にこういう状況になるのはわかっていたのに

国はいつも後手後手なんだよな。」ですって。


私は実母が「接種した」というので、今回の接種後、

念のため私自身の母子手帳を見せてもらったら、

そんな事実記載なし!

実母の手書きで「5歳の時に風疹にかかった」とありました。

おーい。

してないじゃんかー。


気になってもう一度病院に聞きに行きました。

もう一回接種した方がいいのかな?と。

「よっぽど気になるならしてもいいけど、十分だと思うよ。」

ということなので1回だけにすることにしました。

してないよりはいいだろ。。


ずっと風疹のことは気になっていたのですが、

なんとなく先延ばしにしていました。

ところが最近ニュースでよく見かけるし、

何より先日会った友人が去年風疹にかかって

それは全身かゆくて寝れなくて大変な思いをしたそうで。

それを聞いたら接種しようって思ったんです。


何事もないことが一番ですが、

できる限りの対策はしておいた方がいいもんね。

べビ子さんにもできる限りの予防接種はしてあげたいです。


ちなみにべビ子さんは抱っこひもに入りながら

私の注射姿を見つめていました(笑)

今回痛いことされるのはあなたじゃないのよー。

注射などを見て泣かないところを見るとまだ

そこまでの知恵はついていないようだ。

ふふふ。

スポンサーサイト



テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活