FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

出産の記録①はコチラ

無痛分娩(突如計画無痛に決定)の出産の記録です。


2012年5月31日

am1:00  鈍痛の腹痛が数分間隔。眠剤なんて効きやしないし、寝れない!


am3:00  2~3分間隔の腹痛。ベッドでくねくねと悶える。


am4:00  5時起床で処置開始とのことだが、あとちょっとなのに我慢できず

      ついにナースコール。「そういうものだからがんばれ」的なお返事。

      ごもっとも。

      いきなりの計画出産だったから、こういう風に痛みを経験すると

      わかっていなくて(馬鹿)、ナースコールして初めて「こういう

      ものなの」と納得。


am4:30  予定より早く麻酔開始。一気に楽になるー♪

am7:00  朝食

am11:00 旦那さまと母が到着。

(タイミングは忘れましたが、家族到着前だったかも?)

     ラミナリアを抜く。破水の処置?。

pm14:00 この時間まで定期的に以下のことをチェックされる。

     ・麻酔の効き具合

     ・痛み(鈍痛あり)

     ・子宮口の開き ⇒「髪の毛見えてるよ」と言われる。

     ちなみに痛みは腹痛以外はなかったような。鈍痛。


pm14:30 分娩台へ。いきみの練習をする。

     旦那さまのみ私の後方で立会い。

     まずは看護師さんとともにいきむ。

     お腹に力を入れるものの、下半身の感覚がないため難しい!

     「とにかくお腹に力!」目を開き、息を止める。

     スイミングの水中座禅の時の感覚。力を抜くのもスイミングの時の

     感覚。呼吸はヨガを思い出す。

     痛みがないので客観的に自分を見ることができたかも。


     途中から医師登場。股から何か引っ張られ出てくる感じはするが、

     痛くはない。

     力の入れ方が足りないらしく、看護師さんにお腹の真上を何度も

     すごい力で押される。殺されるかと思う。

     酸素マスク?装着。

     旦那さまが後ろで「がんばれー」と言っているが、

     なんだか可笑しくて吹き出す。

     旦那さまにはつらくて吹いていると思われていたみたい。

     なんかおかしくて。。。(無痛だから余裕があったのね。)



pm14:58 股から引っ張られ、お腹は押され、ついにベビ子誕生!!

     向こうの方に連れて行かれ、ふいたり処置されるのを見つめる。

     そして私の胸の上へ乗せられる。

     こんなに小さいのに、ずっしりと重い。というのが感想。

     ずっしりと重みを感じる。やっと会えたね。

     元気よく泣いているのがうれしい。

     涙もろい私は絶対号泣すると思っていたけど、無痛で冷静

     だったからか涙が少し出ただけでした。

     旦那さまの手を握る。


     そんな中、お股をチクチクされている。

     会陰マッサージもしていたし、切りたくなかったけどねー。

     「出来れば切りたくない」と言えば、尊重してくれたのかな?

     医師も看護師もテキパキしていて親切でしたが、個別の

     バースプランとかに対応する病院ではない感じでした。

     でも対応には満足。

     まだ麻酔がきれていないから、チクチクされた痛みもないが、

     この夜は動けないほど股が痛かったよーーーー。

     そしてこの痛みは入院中も退院後もしばらくは続きます。

     3週間くらいしたらよくなったかな。



pm15:30 きれいにされたベビ子が病室へ。顔がむくんでお疲れ気味。

     泣かずにきょろきょろとゆっくりあたりを見ている。

     初めての世界だもんね。

     おっぱいを少しなめさせる。かわいい。




無痛分娩なので分娩台にいる時間は30分もなかったです。

前夜の鈍痛の感覚が3分おきくらいになったところからが分娩時間

みたいで、母子手帳には12時間と記載されていました。

麻酔が切れた後の股の痛みもつらいし、動くのもきついし、

トイレで座るのもきついし、母子同室じゃないのに寝不足は

きついし、授乳はうまくいかないし、お母さんって大変!!

と思いました。

でも我が子の顔を見るとかわいくてかわいくて。

他の子も小さくてかわいいんだけど、やっぱり自分の子はかわいいです♪

幸せでいっぱいです。

でもいろいろ大変だし、もうすぐ二ヶ月だけど未だに大変。。。

それでも私たちのところに来てくれてありがとうね。

たくさんの愛情で育てていくね。

でも今夜は早く寝ておくれーーー。(最近寝かしつけが大変!)



誕生30分後
誕生30分後。

退院着
こんなに小さかった!

入院食
入院中の楽しみは食事。肉、魚を使わない食事で薄味だったけど、

慣れたらおいしくて楽しみでした。

今後は家でも薄味にしたいんだよねー。

つーしょっと
一ヵ月半くらい。授乳後でほっぺふくれてます。かわいい。


スポンサーサイト
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活