FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

年明けにある小学校から繰り上げ合格の電話がありました。


まさかまさかのタイミング。


年末に国立の発表があり、玉突きもあるとはいえ、まさか我が家にという感じです。


でもそちらなかなかの人気難関なので…。


少し迷うところはありましたが、入学を決めました。


行こうと思っていた学校より家から近く、設備などなどいろいろと考えた結果です。


それから知っているお友達、ママもいて心強い。


さっそく保護者会もあり、ランチをご一緒させていだいたりバタバタ。


さすがの私立ママたちで、私はかなりの一般市民なので。笑


結構タジタジかもしれませんが、少しずつ仲良くさせて頂きたいなー。


そして辞退のお電話をすることも経験し、本当にドキドキと申し訳なさでいっぱいでした。


制服などはキャンセルできたけど、入学金のウン十万円は戻ってくるわけはなく。涙


それでも納入金額としては、たぶんお安い方だったと思うので諦めよう。


お友達何人かにも辞退の旨を報告したり、来週も書類関連でばたつきそうです。


何より娘ちゃんが、お友達と行けることがうれしいのかもしれません♡


本当に合格おめでとう。(私も。笑)


スポンサーサイト



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
お受験終了しましたー。


あー、ほんとつかれたーーー。


娘ちゃんもよくがんばりました。


結果、4校受けて、2勝2敗。笑


1校は練習でしたので、通える距離としてはちょっと厳しかったので辞退。


2校はかなりの難関校で、実力的には十分にいけるところまできているとお教室二つから言われていましたが、ダメでした。


そして1校はまあまあの進学校で、英語にも力を入れているところ。こちらに合格。


面接の雰囲気も良かったし、ペーパー難関校だし、結果が出てよかったです!ありがとう~。


最難関の2校は、何度も足を運んでいますが、うちとは違うかな~という感じもしていましたし、やっぱりカラーってあると思う。


負け惜しみではなく。笑


学校の求めるカラーって親にも生徒にもあるんだろうなって思いました。


そしてそのうちの1校は、面接が超感じ悪くて。。。。


私でも「ん?」って思うような面接官の態度だったんですね。


主人なんか「この学校はないわー。」って引いてたし。


きっと合格をいただいた学校がそのお宅に合っているんだろうなーって思います。


私立小学校受験をしてみて、いろいろと学ぶことがありましたし、娘との接し方も密に、毎日を大切に過ごせたかと思っています。


だから我が家にとってこの結果でよかったんだよね。


おそらく万が一、繰り上げ合格が回ってきてもお断りするだろうな~。笑


そこまでの思い入れも最難関になかったんだと思う(近いところにたまたま有名校があったんだよね。)。


元々のママ友さんも娘ちゃんを進学させる予定だし、心強いですな。


お勉強もしっかりと、そして心の教育の面という意味で、私立小学校を選択したので、これからの娘の人生がもっと豊かに楽しくなるといいなって思っています。


20181102_083104.jpg


20181026_143348.jpg


ほんとがんばったよねー。


でも不合格がわかって、涙してしまいました。


私もこんなにやったのに!


こんなにやってもだめなんだ!(もちろん受かった方もうち以上にやっていると思うけど)


そして何より、こんなにがんばってくれた娘になんだかごめんねという気持ちになって。


だけどきっと日にちが経てばこの感情もなくなる気がします。笑



そしてそして息子くんをどうするか??問題。


娘は小中高一貫校にと思っていて、中学受験を避けたかった。


しかし中学受験の方が選択肢はたくさんあるわけで、、、男子だし、たくましくなってほしいし、いろいろ乗り越えて欲しいし。。。


なんて気持ちも。


公立からの中学受験?(住んでいる地域がめちゃめちゃ中学受験率が高いです)


娘と同じ私立小から、中学受験?(男子はほぼ外部に出るのです)


まったく違う私立小を受験?(ただし娘がご縁をいただけなかったところは省く。難関すぎるしカラーが合わない)


まだ1歳10ヶ月の息子くんのこれからが楽しみだな。


小学校受験の結果じゃなくて、そこまでの道のりで子どもはいろいろなことを学び吸収していく。


その姿が本当に素晴らしいなって思うから、息子くんの成長も楽しみです。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
20181021_105102.jpg


練習として受験した小学校から合格通知をいただきました。


うれしいーー!!


事前の面接、試験当日の雰囲気や過ごし方など、参考になりました。


練習で受ける方は結構いて、知り合いもちらほらお見掛け。


通うにはかなり遠いのでこのまま入金せず…辞退になりますが。。。


ありがとうございました。



そして10月は、受験を検討している学校の文化祭がいくつか。


家族でお出かけです。



また事前面接もいくつかあります。


先日は1校受けてきました。


本命なので緊張しましたが、無難にできたかな。


親も緊張しますが、娘ちゃんはそれほどな感じで、ちゃんとすべての質問に受け答えしてくれてよかったです。


がんばったね!!


さて、もうすぐ試験本番。一日一日を大切に過ごしていきたいです。
テーマ:子育て - ジャンル:育児
20181013_135157.jpg


初めての本物の小学校のテストを受けてきました。


でも私は連れて行くだけなので、事前面接の方が緊張したよー。


もう送り出したら今までやってきたことを信じるしかないもんね。


私がどうこうできるわけではないし。


娘ちゃん、よくがんばりました!


控室で校長先生が少しお話してくださったのですが、「受からなかったといって、その子が優秀じゃないということではない。私立はそれぞれ試験が違います。校風が違い、その学校が来てほしいと思う子を選ぶために試験をしてしまうことにはなるんだけれど。残念ながら落ちてしまっても、それはお子さんがその学校には合わなかったということ。いわゆるご縁がなかった。お子さんに合う学校があるはず。」

というようなことを話されていて、「うんうん。そうだよ。」と前向きになれました。


落ちたら落ちたで仕方ないよね。


今までの頑張りが報われてほしいと思っちゃうけどね~。笑


子どもは純真無垢でかわいいな。
テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児
もう試験本番まで1ヶ月を切りました。


主人が願書を出しに明け方から並んだりもしましたし、その前には私が一生懸命願書を書きました。


面接の練習もしています。


そして先日は、練習とさせて頂くために、実際に私立小学校の面接試験に挑みました。


ドキドキしたー。


来週はそこの学校の試験を受けます。


ここまで頑張ってきたのだからがんばろー。


っていうのに季節の変わり目で娘ちゃん、風邪ですね。。。


弟くんのが移ったり…。


体調整えていこーねー。


20180828_093936.jpg


夏休みにいった昆虫展!
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児