FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

先月、伸びていた髪をおかっぱちゃんにしました。

親子カットできるところで私も産後初カット!

私は、いつものお店じゃないから、説明するのが面倒でとりあえずな感じ。

DSC_6032.jpg

おとなしくしていて、シャンプーもしてもらいました。

こういうところ、女の子だなって思います。

くせっけなので、その後ははねていますが(笑)

子どもなのでかわいい?

前髪は私がカットしていたけど、やはりこうやってみるとプロに切ってもらった方がいいよね。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
早いもので5回目のひな祭り。

今年は桃の花を買ってみたり、簡単にちらし寿司など。

もう季節の事柄もわかっているので、今まで以上に季節のイベントを大切にしていって、実体験としていろんなことを経験させてあげたいなって、改めて思いました。


DSC_6077.jpg


すくすく育ってね。

今までで一番、ひな人形しまうの遅かったね。笑
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
ピアノを習い始めて半年くらい経っていました。

はやっ!!

めちゃ近所なのでありがたい。

本人も楽しく通っています。

歌や音楽が大好きな娘ちゃんです。

DSC_6035.jpg

まだピアノは持っていなくて、練習とかもしていないけど、おもちゃのピアノを健気に押したりしています。

電子ピアノかな~?ってことで見に行ったりしてます。

最近のはすごいのね。

いかにも電子ですって感じがしなくてびっくり。

でもなかなかのお値段だし、しばらくは検討。。。

ばあばにおねだりしようかな。笑
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
何度か書いていますが、4歳の娘さん、、、

昼のトイレはもちろん完璧です。

ええ、昼は。

夜がかなりの頻度で漏らします。。

もうこれは本人の体の問題であり、意思とは関係ないので仕方ないです。

もっと大きくなってまだ漏らすようなら、病院も考えますが。。

とりあえず、おむつを濡らさない日が続いているし、娘本人もパンツで寝たいと思っているので、パンツにすることにしました。

しかも言いだしたのが、私が出産した直後というね。

もう大変だからやめてほしかったけど、本人がやる気だしね。。。


DSC_5844.jpg

対策としては、

①尿を吸収するスカートみたいなの
②ふとんにもおねしょ防止シーツ

をしています。


①は、かなりすぐれものです。

かなり吸収してくれます。

これだけでセーフなこともあります。

ただし、めくれちゃうとだだ漏れるので、めくれていないかスナップボタンが取れていないか、注意です。

冬は防寒にもなるけど、夏は暑いだろうから対策を考えないとですね。


②のシーツも少しくらいでは大丈夫!

ただし、ふとんの端っこなどはシーツの下のふとんが見えていたりするので、子どもが端っこの微妙なところで寝ている時は、真ん中に移動させます。


そんな感じで①+②で大惨事には至っていませんが、ええ、もう週に1、2回はやらかしてくれます。

だいたい、朝もう起きる直前っていう時にしちゃうみたいで、6時~7時ですね。

はーって感じになります。

やっぱり洗濯が増えるのでね。

でもふとんを濡らされるよりは楽なので、洗い替えも購入してなんとかやっていきたいと思いまーす。

いつになったらこの悩みから解消されるのかなぁ。涙
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳0ヶ月から続けている体操教室。

もう2年半も通っているのかー。

最初は母子分離で大泣きしたよねぇ。

なんだかんだで土曜日も行けるのでゆるーく続けていました。

最初はお遊び程度だったけど、続けていると体の使い方とかわかると思うし、運動苦手な私からしたらいい機会だと思っています。

クラスもあまり縛りがなくて、ちょっと大きい子のクラスに行ってもいいので親としても楽。

最近、いろいろな都合で、大きい子クラスの中でも小学生がいるクラスに行かせたら、しくしく泣いてしまいました。

慣れないところはやはり嫌みたいで、、、、

泣くもんだから、やめてもいいかなとちょっとよぎったんですが、、、、

慣れないからだよなー。と私もぐっと我慢。

なんとか乗り切りました。

笑顔がなく、先生に手を引かれていき、でも泣かずにやりきっていて、母もうるうる。

親ばかですな。


翌週までにも、先週のことをほめちぎって、本人も行くって言ってくれて、無事に泣かずにやりきれました!!

えらいぞー。

親もちょっとの我慢なんだよね。^^

なんでもソツなくこなすし、初めてのところでもあまり泣かないから、久しぶりにドキドキしちゃった。

えらいえらいー。

もう心に迷いが出るといけないから、小さい子クラスは行かないようにしようかな。

とも思ってます。


そして、習い事ですが、ピアノを始めたこともあり…。

多いなー。親が大変ですな。


来年1月からは、こんな感じ。

【私が連れて行く】
・モンテッソーリ
・ピアノ
・幼児教室


【保育園でやってくれる】
・英語
・スイミング


恵まれている我が子だと思います。

どれも嫌がらず、楽しく続けてくれたらいいなー。

赤ちゃんも生まれてどんな風になるかもドキドキだけど、親もがんばります。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児