FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

12月下旬に、38週で二人目の長男を出産しました。

長女と同じく、計画、無痛分娩でした。

3年もできなかった二人目ちゃん。

4月の妊娠から、気づけばあっという間だったわぁ。


出産当日は、経産婦なので当日の朝8時に病院へ家族で行きました。

そのままいろいろ処置を受けて、腕に点滴、背中に硬膜外麻酔をブスっと。

二回目ですが、やなかんじー。

そして促進剤と麻酔を入れてもらい、その後、破水の処置。

なんとずっと担当だった感じのいい女性医師が、胃腸炎になってしまい、誰に長男を取り上げてしまうかわからない事態を知らされました。笑


麻酔を下半身にまんべんなくきかせるために、体勢を変えたりしました。

これは前回と一緒~。

お昼すぎには生まれるのかなと思っていたけど、まだかかりそうとのこと。

何度か子宮口の開きをチェックする内診など。

麻酔が聞いているので、感触はあるけど痛くありません。


午後3時くらいだったかな~。

スタッフさんによると、たぶん夜には生まれる(日をまたぐことはない)けど、私は長女ちゃんもいるし夕方までには産みたいなぁということを伝えて、だったら麻酔を止めてみようということに。

ちょっとドキドキしたけど、それにより進んだみたいです。

陣痛もこれかぁっていうのを少し感じられました。

我慢できるけど痛いわーという痛みとともに、定期的にぐーっと何かが押し下がってくる独特の感じ。

経験できてよかったかな。


本当に急に進んだみたいで、そのまま分娩室へ。

長女ちゃんは、がんばっていい子にしたり遊んでいたので、この時間に寝てしまいまして。笑

立ち会いだったので、主人におこされていた模様ですが、私は起きたのかもわからずに分娩室ー。

そしていきみの練習をしたり、麻酔の調節をしてもらったりしました。

本当に助産師さんたちが的確でサポートしてくれるから、かなり不安はなくのぞめたと思います。

ありがたかったー。

長女ちゃんも最後のところで主人と分娩室に入れて、お医者さんも登場し、いきんで取り上げてもらいました。

初めてみる先生で「誰?」って思ったけど。笑

15時45分でした。


おぎゃーと泣いていて、元気いっぱいで、少し涙ぐんだ私だけど、「ついに生まれたー。」「二人の子どもの母親になれるんだ。」って思いました。

なぜか娘ちゃんが爆笑してたのが印象的。笑

そして少しの時間、私の胸の上でカンガルー抱っこ。

その後、ベビーは連れて行かれました。


1時間くらいしたら、お部屋で対面できるとのことでしたが、呼吸が安定しないとのことでさらに1時間待ちました。

会えてよかった♡心配したよー。

DSC_5581.jpg

印象に残っているスタッフさんの言葉は、「赤ちゃんが出たがっているよ。」「(いきみ)上手上手。がんばって、」です。

なんか、がんばれる!言葉だったので、書いておきます。^^

それから会陰は切れたみたいですが、二人目だから伸びるんですね。。。

傷は、一人目の時より全然痛くなくってびっくり。

当日夜から普通に歩けました。

一人目の時は、3週間痛くって、それだけが不安だったので。。。

そしてなぜか後陣痛もまったくなかったんです。びっくり。

体も楽で、本当によかったーと思えたお産と入院生活でした♪

スポンサーサイト



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
12月下旬に、計画・無痛分娩で、第二子の男の子を出産しましたー。

心配していたおまたの傷も二人目はあまり痛くなくてびっくり。

伸びるらしいですね。笑

後陣痛もほぼなくて…。

体も楽だし、奮発して個室にしたので、割と快適な入院生活でした。

15589513_938109369623592_3240849583760764733_n.jpg

出産自体も緊張したけど、二回目の無痛だし、何よりサポートしてくれた助産師さんたちが的確にアドバイスしてくれるので、なんとか完了した感じ。

息子くんは、2870g、47.7㎝でした。

むくみがかなりひどくて。笑

だけど顔は、娘ちゃんが赤ちゃんの時にそっくりなので、どうやらまたも私似のようです。

DSC_5675.jpg

もうすぐ生後二週間。

とりあえずは混合ですが、割と寝てくれる方かと…。

まー、まだこれからですね。

娘ちゃんは、私の入院中も家で寝る前に泣くことが多く、私と別れる時も涙。

私も心配で泣いてしまいました。。。

退院を楽しみにしていて、新生活がスタート。

しかし、めそめそしたり怒ったりと情緒不安定です。

弟はかわいいので、当たることはないのが幸いなのですが、さみしい、構ってもらえないという感情をうまく消化できていない感じです。

自分でもちゃんとわかっていなくてもがいてお姉ちゃんになろうとしているんだろうなって思います。

だからなるべく優先したいんだけどね。。。

年末年始なので、家にこもっていることが多いですが、少しずつ日常に戻りたいね。

そして2人育児はスタートしたばかりだけど大変だねーーー。。

ごはんはお惣菜やキットに頼りつつかな。

時間も前倒し前倒しでいかないと、夕方から大変~。

何より一番大変なのは、寝かしつけの時に赤ちゃんが起きてしまっている時。

娘ちゃんが、さみしいとしくしくめそめそ。

赤ちゃんが泣いていたら、うるさくて眠れないっていうし。

今は主人が赤ちゃんを抱っこしてくれるけど、今後お仕事が始まったら夜は遅いだろうし。。

二人目あるあるみたいですね。


長くなりましたが、また出産のことなどもちょこっと書こうかなー。

ってパソコンに触る余裕もない!
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
38週になりました。

まだ生まれていませんが、いよいよもう入院の日を迎えます。

無痛分娩だけど、前回の経験があるだけに、ドキドキしちゃうし、麻酔が切れた後の痛みも知っているし。

後陣痛はどんなだろうとか。

でももう覚悟を決めるしかない!!

と言い聞かせてます。


最後の健診も特に問題なくでした。

が、血圧がまた最後の最後で高めー。

何も言われなかったからよかった。ははは。

私の体重も先日の前駆陣痛&嘔吐の影響からか、あまり増えておらず…。

トータルでプラス8キロ弱かなぁ。

長女の時も7キロ弱だったような。

産後は太らないようにがんばろう。


ベビーさんは、2700gくらいだそうで、体重も大丈夫そうかなー。

というところ。

よーく動いています。

長女の時よりも、下がっているのかなぁ。膀胱への刺激が。

あ、子宮口は2センチくらいの開きでした。


今週は体調が悪いー感じで、長女ちゃんの送迎も運転は主人、ばあば、タクシーなどで。

長女の風邪もよくはなってきたけど、まだ痰が絡んでいるし、私も同様。

大丈夫かな。

いよいよですな、がんばりますぅ。

DSC_5571.jpg

もうすぐお姉ちゃんになるんだねー。
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
37週です。

数日前、夕方からなんとなくだるーい感じ。

ごはん、お風呂を早めに済ませて、主人も家にいたので、娘ちゃんのことは任せて先にお布団へ。

徐々にお腹の張り&痛みが出てきて、もだえるもだえるー。

20時くらい~3時くらいまで、それの繰り返しで、うとうとしては目が覚める。でした。

一人目の時に40週になっても生まれそうにないので、促進剤&無痛分娩だった私。

前駆陣痛は経験したけど、ここまでの痛みではなく、本陣痛は経験したことがないので、これが陣痛なのかわからない!

でもたぶん違うー。

10分とか15分の定期的な感覚にはならない。

ずっと痛かったり、30分、1時間ごとだったり、不定期。

お腹の上のほうが痛い。

そして圧迫されるのか5回くらい吐きました。洗面所に間に合ってセーフだよ。

とにかく朝は眠れて収まりましたが、翌日も体調不良ながらがんばった。

娘ちゃんの朝の送りは、たまたま旦那さんが練習する日だったし、帰りはタクシーを使いました。

翌々日はまさに今なんですが、とりあえず大丈夫かな。

今日より回復してくれるといいな。

入院準備も詰めていなかったので、焦って昨日大まかにやりました。

前駆陣痛があんなに痛いなんて思っていなかったー。

いよいよなんだなぁと思う反面、来週の38週、もしくは今週金曜が終わるまではいろいろ困るので、待ってくれよ、ベビーちゃん。

赤ちゃん、大丈夫かな?と思ったけど、動いているので大丈夫かな。。。

健診は金曜です。

DSC_5535.jpg

生まれてくるベビーちゃんにミニサイズのサッカーボールを。

クリスマスプレゼントでーす。

旦那さんが、サッカーをさせたいらしいです。笑
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
37週になりましたー。

生産期です。

そして計画出産まで、あと9日。

ドキドキワクワク、まだすべて準備整っていないような気もするけど…。


そして先日、10ヶ月健診にいってきました。

エコー、おりもの?チェック、内診(久々ー)、採血、ノンストレステストなど。

特に問題なし。

2500gくらいとのことでした。


あとは来週健診1回を残すのみです。

がんばろ♪
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活