FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

ちょこちょこ書いていると思っていたのに、モンテッソーリ関係…。

こちらのカテゴリにはまったく書いていなかったことにびっくりしています。わお。

2歳11ヶ月から習い事クラスに通い始めていまして、今も継続中で1年8ヶ月になりました。

夏休みはまるまる2ヶ月おやすみだったりしますが、週1回細々と継続中。

今年の4月からは、通っている英語のスクールにお願いして、通常の子どもたちより早いお迎え(30分ほど)にしてもらっています。

そして車でモンテッソーリ習い事の近くの駐車場に止めて、徒歩で。

ジミーに大変なんですけど、気づけばもう8ヶ月くらい続けていて、私えらいなぁと思ってます(笑)

開始時間には間に合わないことばかりですが、お仕事は一人一人選ぶわけだし助かります。

毎学期の終わりに面談があり、特に問題なく集中して取り組んでいるとのことが前回のお話でした。

あれこれお仕事をやらずに、2つ3つに集中するんだとか。

確かに集中力は人一倍あるけど、同じものばかりやっているようなことを言っていたので(それが悪いと言うことではなく)、また冬の面談ではどう変わっているか楽しみかな。

DSC_5288.jpg

終了後の公園がお楽しみタイムです。

夏は蚊に刺され(私が)、最近はすっかり寒くて暗くなるのが早いですねー。

産後はどうしようかなぁ。ベビちゃん連れて行く??

なかなかやっている子がいない習い事ですが、園の先生とか教育関係者は知っている人が多く、興味を持ったり好意的にお話してくれるのがうれしいです。

細々と今後も続けて行きたいよね。
スポンサーサイト



テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児
3歳1ヶ月です。

4月から通い始めたモンテッソーリ幼稚園の放課後クラス。

とっても大好きなようです。

何をしているかは私はよくわからないけれど、楽しんでいてくれてうれしいな。

夏休みが入ってしまうので、1学期は終了。

送り迎えをがんばった母でした。

最後に面談があって、特に言うこともなしとのこと。

作品帳もいただきました。


20150422


公園大好き201505
モンテ後の公園遊びもこれまた大好きみたいです。

切り上げるのが大変なんだよねー。


習い事の送迎って本当に疲れます!

寄り道や遊びが追加されたり、抱っこしたりいろいろ体力を消費するんだな。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
2歳11ヶ月です。

4月から習い事で通い始めたモンテッソーリ。

全然泣きませんよ。

楽しいみたいです!!

何をしているのかよくわからないけれど、行きたいという気持ちがあるみたいなので、親もうれしいな。


201505公園遊び
帰りにいい感じの公園があって、必ず遊びます。

帰るのが一苦労!!

そろそろ公園にも蚊が出てきているのでやだなー。



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
2歳10ヶ月です。

3月末にモンテッソーリ園に問い合わせをしたら、

4月上旬に体験らしきことをしてすぐに

放課後クラスに入ることになってしまいました。

そんなに急いでいたわけでもなくだったのですが、

トントン拍子でしょうか。

体験で娘も楽しんでいたのでよかったかな。

でも習い事クラスも幼稚園とかと一緒で

全ての持ち物にお名前をつけたりしなきゃいけなくて、、

ちょっと大変です。

母の精神的に(笑)

プリスクールではローマ字で手書きだけど

お名前スタンプ買おうかなー。

どうせ来年幼稚園だし。


モンテ201504
リュックなども指定のものがあり、

習い事感覚でいたのに結構大変~。

慣れるまでは私もがんばらないと。

まだ一回しか行っていませんが、

泣きもせず楽しんだようです。

おトイレもトイトレしといてよかった。

午後なので体力が心配なところです。

スイミングも6月から午後だし、変化の春です。


テーマ:一人言 - ジャンル:学校・教育
2歳8ヶ月の時のことです。

洗濯物をとるということをしてくれました。

その後継続はしていないけど、この時はかなり上手にとりこんでいました。

洗濯物を干すは嫌がってやらず。

子どもサイズのものを用意したりすればいいんでしょうけどね。

最近は何もできていません。


14239213488872
がんばってます。

5月で3歳になるので、以前に見学に行ったことのある

モンテ園の午後クラスに再び問い合わせをしてみました。

また見学に行かせてもらえるようです。

楽しみです!




テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児