FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

英語のことを全然書いていなかった~。


4月から年長でインターナショナルスクールからバイリンガルのスクールへ移りました。


最初は前のスクールがいいって言っていたけれど、ようやく2ヶ月くらいでなじんできたかな?


同学年のお友達は少ないけれど異学年の交流も盛んで楽しんでいます。


肝心の英語は、1歳から5歳までインターナショナルだったので、あんまり問題なくだと思います。


日本語は増えましたね。


もともと日本語も問題なしでしたが、男子が使うような言葉とか、「まじで。」「やばい。」とか覚えてきました。


あはは、この歳なら普通に興味がある言葉なんだよね。


今まで英語環境だったからね。。。。



そしてだいぶ端折りまして、現在12月。


小学校受験も終わりまして、4月からの英語のキープをどうしようかということで、模索中です。


といってもお友達に紹介してもらったスクールにてマンツーマン&グループレッスンを取ることで入会を決めました。


ただちょっとお高いのもあり、本人は先生を気に行っているんだけど、これから様子見かなと思います。


そこでのレベルチェックで、娘ちゃんかなり高評価でした。


私家ではここ数年は何もしていませんでした。


むしろね、赤ちゃんから3歳くらいまでは頑張っていた気がする。笑


インターのようなスクールの子って、しゃべれるけど読み書きがイマイチな子が多いそうなんですが、娘ちゃんは読めるし書ける。


それはわかってはいたけれどすごいことみたいです。


本人の興味の問題かなって思うのですが、娘ちゃんは文字に興味もあり努力もスクールでしていたんだろうね。


なのでこれからもキープ、いやアドバンテージにしてほしいなと思います。


でもほんとお金かかるね。。。。



20181112_080140.jpg



息子くんの方は、初めからバイリンガルスクールだし、本人の性格とか英語との相性次第だけど、娘ちゃんレベルまでいかないのでは?と思います。


なので早めにサブスクールじゃないけど(今、長女が通い始めたスクールとか)、対策考えたいな~。


ねえねにあこがれをもってくれるといいんだけどね。
スポンサーサイト



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児
5歳のお姉ちゃん、1歳の息子くん。

同じ英語預かりの園へ通い始めました。

一週目は娘も疲れてぐったりだったけど、だいぶ慣れてきてくれました。

ちょっと愚痴ったりもするけど、私も受け止めてがんばります。

私も新生活の疲れが…。

そして息子くん、ちょっとは泣くみたいだけど、すごく落ち着いています♡

めっちゃ助かるよー。

ぐずるわけではないし、公園や音楽など楽しんでいるみたいなので、一安心。

お迎え後は甘えてきたりするけど、こちらも受け止めていきたと思います。

特に息子くんは、早寝早起きになってしまって。笑

でもこれがいい生活リズムなんだろうな、がんばろ。

私も自分の時間ができて?というか、家事も息子に邪魔されずできて快適!

お買い物も行けるし、少しは自分の時間もとれてきました。

マッサージも息子出産後、初めて行けたー。(あ、旅行でエステは行ったか。笑)


DSC_0730.jpg

キックボードを買って、大喜びの娘ちゃんなのでした。
テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児
先月ちょこっと書いた娘ちゃんの英語スクール転園の件。

息子を1歳の春から英語スクールに入れようと思っていて、そこがなかなかよさそう。

なので送迎の手間を考えて、娘ちゃんも年長の春から転園させたいなというもの。

普通の幼稚園じゃそんなことありえないと思うんだけど、我が家の場合、もともとが英語のお預かりスクールスタートなのでアリです。

最初は渋っていた娘ですが、おもちゃを買うことでOKとなりました。

えって感じ。笑

DSC_8654.jpg

こちらがそのおもちゃ。

もう手付金じゃないけど移籍おもちゃって感じね。

来年はお受験もあるし、息子と同じところの方が私も助かるよー。

ありがとー。

息子も心細さが減ると思うし。


一応、願書を出して面接も受けて、合格となりました。

もともと女子も少ない今の園ですし、あまり群れるタイプでもなかったので助かりました。

そして同じ園の同じ学年の子も転園を検討していたり、兄弟を入れようとしているご家族もいることがわかりよかった。

ごっそりだと今の園にも悪いので、しばらく他のママには黙っておきます。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
長女は英語保育のスクールに通って、もう4年。

今のスクールは年少になるちょっと前から。

英語の読み書き、耳、おしゃべりもよい感じだと思います。

来年4月には息子くんも1歳数ヶ月なので、そろそろ同じようなコースで歩ませようかなと思っていて、スクールを探していました。

そうしたら新しめのスクールで、英語の他にもいろいろなプログラムを提供してくれるところを発見。

興奮してママ友さんと一緒に説明会にいってきました。

で、息子くんは入れたいと決定。

お姉ちゃんは来年は年長さんで最後の一年だから、お友達などのこともあり転園は難しいかなと思っていました。

でも送迎のことを考えると同じところの方がいいんですよね。

長女も最初は転園はいやだと言っていたのに、欲しがっていたおもちゃをちらつかせたらあっさりOK。笑

今のスクールのお友達で転園を検討している方もいるので、来てくれたらうれしいなぁと淡い期待もしています。

今のスクールも先生もいいんですけれどね、でも気になるところもあり。

完璧を求めるつもりはまったくないので、新しいところの魅力と姉弟一緒に通えるところに惹かれたのです。

これから転園に向けて動いていきたいと思います。


DSC_8213.jpg

マタニティポーズ。笑

食後おなかが出ていた時に。


DSC_8651.jpg

まだハイハイの息子ですが、春には歩いているかな?

スクールを楽しんでほしいけれど、それまでは大変だけど一緒に過ごす時間を大切にしていきたいな。

大きくならないでほしいー。笑

本当にかわいくてかわいくて仕方ないのであります。

2人ともありがとう!
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
英語の園と習い事の面談がありました。

まー、いつも通りの問題なしでした。

性格的な成長も感じるし、相変わらずの優等生ちゃんというか。笑

むしろ完璧主義に近くて、失敗がイヤなところがあるので、いろいろ積極的にがんばってほしいです。

でも、何事も嫌と言わずに取り組むし、いつもニコニコ、お友達や小さい子にもやさしいらしく、ホッとしています。

ダメとか苦手なことに目を向けずに、明るく元気に育ってほしいし、お勉強なども無理やりではなく楽しみを見つけながら親しんでいってほしいかな。

いつもがんばっていて本当にえらいな、大好きよ♡
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児