FC2ブログ

えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

生後178日目(もうすぐ6ヶ月)です。

ベビーマッサージで通っていた教室がベビーサインも

やっているということで、行ってまいりました。

今回は赤ちゃんがメインというよりも、お母さんがサインを

覚えておうちで実践するというものです。

赤ちゃんはもう結構お母さんの言っていることは

わかっているみたい!実は。

言葉にしてしゃべれないだけで、サインを使えばコミュニケーション

できるのかな~とわくわくです。

と言っても、ムリにサインを押し付けるのではなくて、

日常で使っていくうちに徐々に出てくるようになる

とのことなので、気長に~という気持ちで生活に

取り入れていきたいです♪


初回は、おっぱい、もっと、ママ、パパ、すごい、ねんね、

おふろ、おむつ、だいすき等のよく使いそうなサインを

教えてもらいましたよー。

実は「おっぱい」のサインは4ヶ月くらいの時から毎回の

ようにおっぱいの前にやっているんです。

そうしたら徐々にニコニコするようになってきました。

初めは手の動きがおもしろくて笑っているのかと思ったの

ですが、最近ではおっぱいだと分かっていてニコニコしながら

おっぱいを触ったり、口を開けたりと臨戦態勢に入ります。

反対に、サインを出してもおっぱいを出さないといらついて

いるのがわかります(笑)

人間ってすごいなー(笑)

って感心してしまいました。


ゆっくりペースなので次回は1ヶ月後。

楽しみですね。


ベビーサイン1回目
ベビーサイン後にはお茶を出してもらうんです。

うれしいな♪

ワンピ上げ
前にも載せたけど、ベビ子のこの日着ていたワンピは80サイズの

チュニックをワンピとして着せています。

かわいーと思って買ったのですが、肩周りとスカート部分の腹囲が

やはり大きいので、お裁縫をして小さくしました。

ただの波縫いの仮縫いなのですが、来年も着られるかなと

思うとうれしいですね。


ああ。今夜もまだ寝ない。。。

寝てくれない。

スポンサーサイト
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後177日目(もうすぐ6ヶ月)です。

最近はうつ伏せから両手を腕立て状態にして少しずつ

移動しております。ベビ子です。

え?どうやって?

と思うくらい移動していることも…。


さて。

離乳食が始まってから毎朝バタバタです。

寝るのが遅めのベビ子さん。。

午前中に用があるとなると朝バタバタと離乳食、

片付けもできないままお出かけなんてことも~。

離乳食の時間をイヤなものにしてほしくないから、

こちらも内心「早くーー!」って思いながら、

赤子の食べるペースにはらはらしつつ、

「上手だね~、おいしいね~」とほめつつ(笑)


そして最近の悩みのタネが、夜中に何度も泣くこと!

でした。

寝かしつけに結構な時間を費やし、数時間したら

目は閉じているんだけど泣きながら暴れます。。

暑いのか? とりあえずおっぱい。をあげると

吸い付くのでそのまま添い乳。

しかしまた1時間後くらいに同じことが。

そしてまた1時間後くらいに同じ。

また。。。

と一晩で4回くらい添い乳します。


これ何なんだろう?

大して吸ってない気もするけど、私も眠すぎて

どれくらいの時間吸われているか、何時に起きているかも不明。

という話を先輩ママさんや保健師さんに話す機会があったので、

聞いてみると、、

「夜泣きの一種ね~。でもおっぱいで済むなら夜泣き

 とまでは言わないかもしれないけど。」

とのこと。

えー、びっくりでした。

夜泣きってギャーギャー泣いて、夜中にお母さんがずっと

抱っこであやしているイメージがあったもので。

これも夜泣きなんだ。

これくらいの月齢にはよくあることで、ない子もいるし、

理由も不明で、何が原因とかでもなさそう。

日中も普段どおり過ごしているから特に興奮している

わけでもないしな。


そんな話をしていたら、近くで二人同じ状況のママさんが

いらっしゃいました。(4ヶ月と6ヶ月のベビーちゃん)

何なんだろう?と疑問に思っていたので、かえって

「夜泣きです。」と言ってもらえた方が気が楽になりました。

そんなわけで寝ても寝た気がしないわたくしなのです。

お疲れです。

PCに向かう機会もめっきり減りましたわー。


寝起きなのです
「てへぺろー、寝起きだよ。」

すっかり秋から冬の気配ですね。

夏よりは冬の方がましです。

今年はコートどうしようかなー。

赤ちゃんがいると軽くて、汚れてもいいけど、かわいくて。

悩みます。

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後172日目(5ヶ月半)です。

先日は私のお誕生日でした。

もう子持ちだし…そんなにわくわく感もなく。

でも近所の気になっていたケーキ屋さんで旦那さまが

ホールのケーキを買って来てくれて、がつっと頂きました。

おいしかったな♪


そして座敷の個室のあるお店にてベビ子連れで早めのディナー

にも行ってきました。

ちょっとベビ子がぐずっちゃったけど、おっぱいあげたり

しながらおいしいものを食べました。

子連れは大変だー。

来月箱根に行くことになったので、とっても楽しみです。

ぐずったら大変かなとも思うけど、交代で温泉にも

入れるしごはんも楽しみ♪

ベビ子にはお付き合いしてもらうだけで温泉には

もちろん入れません。

あったかい格好してお出かけしようね。



さて。

最近のベビ子さんは~。

身長65.5センチ。

体重6,680gでした。

相変わらずのガリ子ですが、よく動くので仕方なし。

体重は下の方ですが、身長は真中よりは上のようです。

うつ伏せバタ足大好きだから仕方ないか~。


そして、仰向けで股を広げて両手で自分の足を持つという

大開脚がお気に入りのようです。

画像はまた。

それからなんと!

数日前から腕立てポーズから、、少しずつ後退するようになりました(笑)

後退しつつも色んな方角に少しずつ動いているので、

「え?こんなところに!」という場所に移動していたりします。

後退するということは腕の力がついてきているそうで、

この後は前進してズリバイになると聞きました。

うーーーん。

もう目が離せないなあ。

気になったものは全力で取ろうとするし、ただでさえ活発

なのに元気一杯です。

今のこの時期というのは本当に短い期間なんだろうなー。

と後退を楽しんで観察し、ビデオにも収めたいと思います。

お気に入りをはむはむ
お気に入りのおもちゃをハムハムしています。

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後167日目(5ヶ月半)です。

二日前から離乳食を始めました。

まずは、おかゆから。

炊いたごはんを煮る方法で作った10倍がゆを裏ごし裏ごし。

朝は弱いのに初日はがんばりました。


ベビ子さんの反応は?

「へ?」ってかんじでニヤリとしながら

口に運ばれるスプーンをぱくっ。

食べたい!というよりは、「これなにー?」という興味から

口を開けて、ぱくっとしてごくっとしているみたいです。

一応飲みこんではいるけれど、ダラダラとおかゆが口から

垂れています。。。

ベェーっと出さなかっただけましかな(笑)

こんなかんじで三日間経過。

調理している(チンしているだけだけど)時間に機嫌が

悪くなったり、授乳のタイミングを考えたりすると、

毎日同じ時間って言うのは難しいし、午前中に用があると

結構大変だなあって思いました。


3日目のベビ子さんは、途中からおっぱいが飲みたくなり

イライラ。。。

まあまあ口に入れていたので、すぐにおっぱいに。

だって離乳食を無理やり食べさせて、イヤな時間と

記憶してほしくないからね…。


授乳していると私の乳首に米粒が。。。

これって離乳食あるあるでしょうか?(笑)


製氷皿があると思っていたのに、引越しの時に

捨ててしまっていたらしく(新しい冷蔵庫にしたため)、、

ジップロックにおかゆを入れたら、翌日からの

解凍が大変なので、明日にでもアカチャンホンポへ

行ってみようかなと思います。

冷凍おかゆ
ほら、このおかゆ。。。

大変よ、解凍が。

足だよぅ
大人の掛け布団がお気に入り。

足を触るのも増えました。




テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
生後165日目(5ヶ月)です。

先日、和光堂が無料で開催して下さったファミリーコンサートに

ベビ子と旦那さまと行ってきました。

大手町にある日経ホールと言う結構きれいなホールでした。

岡崎ゆみさんというピアニストさん他、三人の方々のピアノ、

バイオリン、歌のコンサート。

まわりはみんな赤ちゃん連れなんです。

泣いても騒いでも、時には授乳しても(ばれてたけど。。)OK?

曲はクラシックに疎い私でも聞いた事があるような曲ばかりで、

子どもが楽しめるような手遊びの時間もありました。

1時間のコンサートでしたが、最後はベビ子も含め、

まわりもグズグズ(笑)

赤ちゃんの集中力なんてそんなものです。

無料だったし、お父さんも一緒のイベントでお出かけの

きっかけにもなって楽しかったな!

もちろんベビ子はなんにもわかってなさそうだったけど(笑)、

一緒に手遊びしている時は楽しそうでしたよ。


オムライスとベビ子
コンサート後、ランチ。

ベビ子は寝てくれたので助かりました。

ベビー連れだと全然パスタなどの麺類は食べなくなりました(笑)

この日はオムライス。食べやすいでしょ?


和光堂おみやげ
無料なのにおみやげつき!

こういうの大事!!

うふふ。


午後はマタニティさんのクラシックだったので、たくさんの

お腹の大きな妊婦さんとすれちがいました。

あ~、1年以内のことなのになんだか懐かしい。

と思いました。

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児