えりすけの目指せ☆腹八分日記

食べるの大好き!な、えりすけのゆるゆる腹八分日記。 気ままに更新してゆきます♪ 

息子くん、10ヶ月はたくさん成長しました。

賢くなり、意思疎通がたくさんできるようになってきたかな。

なにやらもごもごおしゃべりをしていてかわいい。

「ぺい!」と言いながらおっぱいをくれと迫ってきます。

他には、バイとかも言うかな。

お姉ちゃんの名前やお母さんらしきことも言っています。たぶん。

相変わらずの母ストーカー後追いです。

母は大変だけどかわいいっちゃ、かわいい。

おっぱい星人で飲みすぎです。卒業できるのか??

ひとりたっちが安定し、6歩くらい進んだこともありましたが、1、2歩でドタっていう感じ。

1歳前に歩くのか?ドキドキ。

いたずらもたくさんするようになり困ります。


DSC_8846.jpg

引き出しを開けて中身を出したり、リモコンを勝手に操作したり。

悪いことをわかっててやってる感じね。


DSC_8835.jpg

拍手ができるようになりました。

何回かバイバイの動きも。


DSC_8751.jpg

はい、いたずらー。


DSC_8741.jpg

基本、電化製品好きですね。


DSC_8554.jpg

かわいい背中。


DSC_8570.jpg

タッチは上手に。


DSC_8646.jpg

おやつデビューもしました。

いざという時用にしたいのであまりあげすぎないように。


DSC_8685.jpg

いたずらね。


DSC_8739.jpg

本棚から絵本を落としていくやつ。。。やめて欲しい。

毎晩やります。


あとは体重が急に増えて、8.6キロくらいかな。

離乳食は量はそんなに多くないですが、3回食べています。

バナナ、ミカンが好きだったりちょっとこうるさくなってきました。

でもたいていなんでも食べてくれる。笑

これから好き嫌い出てくるかな~?
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
11月になり一つ上の年長さんはお受験の結果も出てきています。

いろいろ聞いてはやきもき。

ようやく試験の内容、日程なんかにも目が向かうようになってきた私です。

10月は毎週、小学校の運動会、文化祭などに行きました。

少しだけお受験ルックの娘ちゃんでした。

悪天候なことが多く、それでもついてきてくれてありがとう。

主人も息子くんもおつかれさまです。

学校の雰囲気というものがわかりますね。

よさげと思っていたのに、ないなぁと思った学校もあって、いい経験になりました。


DSC_7670.jpg

夏くらいから時々家で工作などもやっています。

工作は好きな娘ちゃん。

絵も好きだしうまい方だと思うけど、お受験用のとなるとまたちょっと違うみたい。


先日は通っている教室で、オプションでとる絵画造形クラスの体験。

うまくできなくて泣いちゃったんです。

私もびっくり。

そうか~、まだまだ子どもちゃんなんだなぁ。

いつもしっかりしているだけに…でした。

絵画造形がメインのところよりもペーパー好きだから、ペーパー校がいいかなとは思っているけれど、取ったら役には立つだろうし、やっぱり受験するとなることもゼロではないので、取ろうかな~。

娘ちゃんとは家でも絵を描いたりして、私も上手になるつもりで一緒に楽しんでいけたらと思う次第です。
テーマ:英才・幼児・早期・障害児教育 - ジャンル:育児
早いもので娘ちゃんも5歳も折り返しになろうとしています。

10月もいろいろしました。

毎週末、台風やら大雨の中、小学校の文化祭などに行っていました。

ついてきてくれてありがとう。

文句言ってたけどね。。

無題

遅れてお月見団子風を作りました。


DSC_8493.jpg

時々来てもらっている造形のお姉さんにたっぷりと遊んでもらいました。
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
先月ちょこっと書いた娘ちゃんの英語スクール転園の件。

息子を1歳の春から英語スクールに入れようと思っていて、そこがなかなかよさそう。

なので送迎の手間を考えて、娘ちゃんも年長の春から転園させたいなというもの。

普通の幼稚園じゃそんなことありえないと思うんだけど、我が家の場合、もともとが英語のお預かりスクールスタートなのでアリです。

最初は渋っていた娘ですが、おもちゃを買うことでOKとなりました。

えって感じ。笑

DSC_8654.jpg

こちらがそのおもちゃ。

もう手付金じゃないけど移籍おもちゃって感じね。

来年はお受験もあるし、息子と同じところの方が私も助かるよー。

ありがとー。

息子も心細さが減ると思うし。


一応、願書を出して面接も受けて、合格となりました。

もともと女子も少ない今の園ですし、あまり群れるタイプでもなかったので助かりました。

そして同じ園の同じ学年の子も転園を検討していたり、兄弟を入れようとしているご家族もいることがわかりよかった。

ごっそりだと今の園にも悪いので、しばらく他のママには黙っておきます。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
息子くん、現在10ヶ月。

いろいろ活発でして、そろそろ歩き出しそうな勢いでっす。

毎日疲れる!!

でもかわいい!!

DSC_8347.jpg

しかしこの方、全然ベビーカーに乗りません。

基本だっこちゃん。

乗せてみてもこの顔。

後ろをずっと見て数分以内にギャン泣きですな。

お姉ちゃんもそうでして、1歳2ヶ月で乗り始めたからいつか乗ってくれるかなぁ。


DSC_8723.jpg

そしてそして9ヶ月の終わりにようやく歯が生えてきました!

しかも突如、上が立て続けに3本。笑

そして10ヶ月の今は、下が一本見えてきて4本かな。

そうだ、歯が生えてくると授乳の時痛いことがあるんだった。

と思い出しました。

ゆっくりだったけどうれしいね。

お姉ちゃんは4ヶ月で生えてきたなーと思い出しました。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児